自己紹介

吹田市, 大阪府, Japan
私たちは一般財団法人梅研究会のスタッフです。 1978(昭和53)年の創立以来、梅肉エキスやすっぱい梅干など、梅のよさを一人でも多くの方に伝え、健康に役立ててもらたいたいとの思いで、梅の学術研究・啓発・普及に努めてまいりました。 これからも一層、皆様に健康になっていただけるような情報をお届けしてまいります。 http://www.umekenkyuukai.org/

2010年9月28日火曜日

足型測定

スポーツの秋です。

日頃から、ほとんど運動をしない私は、足腰の衰えが心配。
そこで、一念発起。ウォーキングを始めよう! 
まずは道具からと、靴を見に行きました。

足に負担をかけない靴が欲しいと、某スポーツメーカーのショップで足型測定。

方法は、足のポイント数ヵ所にシールを貼り、箱に片足ずつを入れて、10秒ほど計測するだけ。

足幅がかなり狭く、甲が低い。外反母趾の傾向あり。かかとの傾斜が、内側にかなり傾いていることがわかりました。

やっぱり傾いているんですね。私。

幅の広い靴を履くと、足が前にすべって、足指に負担がかかるので、かかとがぴったりの靴を選ぶこと。できれば、ベルトのある靴を選んで、足がすべらないようにするのがよいというアドバイスを受けました。

かねがね、ベルトや紐のある靴は、履くとき面倒なので、手や靴べらを使わなくても履ける甲の浅い靴をかかとをパカパカさせながら履いてましたから、これは私にとって大問題。

今後、靴を選ぶときは発想を転換しないと。

買ってしまったら、歩かないといけないことがプレッシャーになって、その日は測定だけで帰りました。

ちなみに、親指の骨の曲がった角度が15度以上だったら外反母趾で、治療の必要があります。

足型測定をしてくれるところがあれば、計測なさってはいかがでしょう。

2 件のコメント:

  1. ちーなっちゅ2010年9月28日 16:40

    私も測定してもらいたいなー
    どこでできるんですか?

    返信削除
  2. ASICSのお店で測定してくれますよ!

    返信削除