自己紹介

吹田市, 大阪府, Japan
私たちは一般財団法人梅研究会のスタッフです。 1978(昭和53)年の創立以来、梅肉エキスやすっぱい梅干など、梅のよさを一人でも多くの方に伝え、健康に役立ててもらたいたいとの思いで、梅の学術研究・啓発・普及に努めてまいりました。 これからも一層、皆様に健康になっていただけるような情報をお届けしてまいります。 http://www.umekenkyuukai.org/

2010年9月15日水曜日

秋の空

昨日、梅っこさんが「今年は秋がなく冬がやってくるという噂をききました」とコメントしてくださいました。

そ、そんな!!春夏秋冬の美しい四季を楽しめることが日本のよいところなのに!!

人情は薄れるし、モラルは低下するし、経済は傾くし、その上、気候もむちゃくちゃ過激になっていって、なんだか日本はどんどんいいとこなしになっていくような(急に悲観的)。

でも梅っこさん、空を見上げてください!

ここ2、3日、秋らしい高く広く青い空が広がっています。

夏の雲は、入道雲に代表されるように、底が低く大きく広がっているので、空が狭く見えるのに対して、秋の雲は、たとえばいわし雲のように高い位置に、整然と並んでいて、空が見える割合が多く、秋は空が高く広く見えるそうです。

加えて、夏の空気は水蒸気を多く含んでいるの
で、水蒸気が太陽光を散乱して空が白く見えます。

一方、秋の空気は乾燥していて水蒸気が少なく、太陽光は散乱しにくくなります。そのため、空気の透明度が高くなり、秋のすんだ空気の下では、空が一段と高く青く見えます。

梅っこさん、空は秋ですよ!

みなさんが見つけた“ちいさい秋”をお知らせいただけたらうれしいです。

この写真はイメージです!

1 件のコメント:

  1. きれいな空のイメージ写真☆☆
    そっか。
    いろんなとこで秋を感じられるんですね。
    明日の朝、空を見上げてみます!
    ゆっくり空を眺めながら、たまにはぼんやりしたいなー。

    返信削除