自己紹介

吹田市, 大阪府, Japan
私たちは一般財団法人梅研究会のスタッフです。 1978(昭和53)年の創立以来、梅肉エキスやすっぱい梅干など、梅のよさを一人でも多くの方に伝え、健康に役立ててもらたいたいとの思いで、梅の学術研究・啓発・普及に努めてまいりました。 これからも一層、皆様に健康になっていただけるような情報をお届けしてまいります。 http://www.umekenkyuukai.org/

2010年9月16日木曜日

稲刈り


梅研究会前の稲です。ますます首を垂れてきました。
稲刈りはそろそろかなと思いながら見ています。

稲刈りの時期を決める基準は
①出穂後、45日前後
②出穂後、積算気温
③籾(もみ)の黄化程度90%
などいくつかあるそうです。

この中の積算気温とは、出穂後の日平均気温を積算した値です。
この値が1000度から1200度くらいになった時が稲刈りの時期。
これを超えてしまうと茶米や胴割れする粒が急増するそうです。(gooお天気豆知識より)

とすると、今年は暑かったから、稲刈りは例年より早くなるということでしょうか。

ちなみに、日本で一番早い新米といわれているのが沖縄県の石垣島産の米で、6月中旬には出荷されるそうです。



1 件のコメント:

  1. 勉強になりました。
    会社の近くに田んぼがあるんですね。
    お米大好きなので、楽しみです!

    返信削除