自己紹介

吹田市, 大阪府, Japan
私たちは一般財団法人梅研究会のスタッフです。 1978(昭和53)年の創立以来、梅肉エキスやすっぱい梅干など、梅のよさを一人でも多くの方に伝え、健康に役立ててもらたいたいとの思いで、梅の学術研究・啓発・普及に努めてまいりました。 これからも一層、皆様に健康になっていただけるような情報をお届けしてまいります。 http://www.umekenkyuukai.org/

2010年9月11日土曜日

『梅家族』10月号(2)

『梅家族』10月号の特集は「腰とひざの痛みを予防する」です。

腰やひざに限らず、体のあちらこちらの痛みは、姿勢が大きく関係しているようです。

簡単にいうと
姿勢が悪い→血液やリンパの流れが悪くなる→老廃物が溜まる→筋肉が硬くなって「こり」が起こる→さらに老廃物が神経を刺激して痛みが起こる→痛みをかばってますます姿勢が悪くなる
という流れになります。

まさに悪循環。

よい姿勢は、耳たぶからくるぶしが一直線になるようなイメージです。

下腹に力を入れてお尻を引き締めるのがポイント。

私はよく猫背といわれるので、気をつけようと思います。

詳しくは『梅家族』10月号をお読みくださいね!



1 件のコメント:

  1. 先日 電車の中で女性2人がお尻に力いれるとお腹がでないよ!って話をしてました。
    私は足を組まないように努力はしてるんですが・・・なかなか難しい。

    返信削除