自己紹介

吹田市, 大阪府, Japan
私たちは一般財団法人梅研究会のスタッフです。 1978(昭和53)年の創立以来、梅肉エキスやすっぱい梅干など、梅のよさを一人でも多くの方に伝え、健康に役立ててもらたいたいとの思いで、梅の学術研究・啓発・普及に努めてまいりました。 これからも一層、皆様に健康になっていただけるような情報をお届けしてまいります。 http://www.umekenkyuukai.org/

2010年9月30日木曜日

梅の歴史

9月まで、猛暑日が続いていたのがうそのよう。
今日は冷たい雨がしとしと降っています。

Holly manさんのご主人様が結石のご経験があるということで、梅肉エキスをおすすめしたところ、またコメントを頂戴し、すでに梅丹(メイタン)をご愛飲とのことでした。

大変ご無礼をいたしました。また、ご愛飲ありがとうございます!

ご存知ない方もおられるかもしれませんのでご説明しておきますと、梅丹というのは、梅肉エキスをもち粉で固めて、粒状にしたものです。

梅肉エキスが、おもいっきりすっぱいので、すっぱいのが苦手という方におすすめしています。

梅をメイと読むのは、中国語読みです。

梅の原産国は中国で、梅の木が日本へもたらされたのは、3世紀ごろといわれています。

梅の原産国・中国に敬意を表し、梅研究会・理事長松本紘斉の父・初代松本紘斉が、1950年、梅肉エキスの粒に梅丹という名前をつけました。

梅の歴史については「梅百科」をお読みください。

こちらをクリックすると画面が狭く表示されてしまうので、上にある「梅百科」のバーをクリックしていただくと読みやすいです。





1 件のコメント:

  1. なるほど・・・
    私は梅丹愛好者です。
    はじめ梅肉エキスを飲んでましたが、すっぱくて飲めないので梅丹に
    変えたところ飲みやすくなりました。
    体調もいいですよ☆

    返信削除