自己紹介

吹田市, 大阪府, Japan
私たちは一般財団法人梅研究会のスタッフです。 1978(昭和53)年の創立以来、梅肉エキスやすっぱい梅干など、梅のよさを一人でも多くの方に伝え、健康に役立ててもらたいたいとの思いで、梅の学術研究・啓発・普及に努めてまいりました。 これからも一層、皆様に健康になっていただけるような情報をお届けしてまいります。 http://www.umekenkyuukai.org/

2010年9月13日月曜日

髪の色が違うのは?

黒髪といわれる日本人の髪にも、真っ黒な人から、茶色っぽい人まで、さまざまな色があります。

欧米人だと、金髪やグレー、赤毛など、髪の色はバラエティーにとんでいます。

髪の色は「ユーメラニン」と「フェオメラニン」という2つの色素の配分によって決まり、ユーメラニンが強いと黒くなり、フェオメラニンが強いと赤や黄色になります。

科学的にはフェオメラニンが強く、黒髪を脱色するとまずユーメラニンが破壊されるために、髪色は赤からオレンジ、黄色に近づいていきます。

金髪の髪をもつ人は地球人口の1.8%。欧米では、すでに氷河期の終わりから金髪女性はもてたんだとか…

詳しくは『梅家族』10月号「からだのふしぎ」のページをお読みください!




1 件のコメント:

  1. なるほど・・・とても勉強になりました。
    続きは梅家族でお勉強します!!

    返信削除