自己紹介

吹田市, 大阪府, Japan
私たちは一般財団法人梅研究会のスタッフです。 1978(昭和53)年の創立以来、梅肉エキスやすっぱい梅干など、梅のよさを一人でも多くの方に伝え、健康に役立ててもらたいたいとの思いで、梅の学術研究・啓発・普及に努めてまいりました。 これからも一層、皆様に健康になっていただけるような情報をお届けしてまいります。 http://www.umekenkyuukai.org/

2010年9月21日火曜日

梅っこさん、コメントありがとうございます

梅っこさんは魚の食べ方がお上手なんですね。
そして、おばあさまは88歳でまだまだお元気とのこと。すばらしいですね。

日本の魚の消費量はどんどん減っているのですが、それは日本人が魚の味が嫌いになったわけじゃなくて、調理することや食べることが面倒だから食べないだけみたいなんです。

居酒屋さんでは焼き魚は看板メニューだし、回転寿司も大はやりだそうです。

でも、その国の食文化って家庭がメインですよね。このまま魚を食べないでいると、魚食文化って失われてしまう気がします。

たとえば、私が子どもの頃って、家庭でよくクジラを食べていて、給食にもしょちゅうクジラが出たんですよ。私はクジラの尾の身のステーキなどはご馳走だと思っていたんです。でも、クジラの肉を食べなくなって何年もたつと、今はクジラが食べ物だという実感がないんです。

子どもの頃、あんなに食べたのに、年月がたつと、こうなってしまうんですから、途切れるっていうことは、なくなるってことなんだろうなって思います。

がんばって魚料理つくろうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿