自己紹介

吹田市, 大阪府, Japan
私たちは一般財団法人梅研究会のスタッフです。 1978(昭和53)年の創立以来、梅肉エキスやすっぱい梅干など、梅のよさを一人でも多くの方に伝え、健康に役立ててもらたいたいとの思いで、梅の学術研究・啓発・普及に努めてまいりました。 これからも一層、皆様に健康になっていただけるような情報をお届けしてまいります。 http://www.umekenkyuukai.org/

2010年9月7日火曜日

首を垂れた稲穂


10日ほど前は天に向かってピンと立っていた梅研究会前の田んぼの稲穂。今日はこんなに首を垂れていました。

昨日、大阪では今年に入ってからの猛暑日が29日に達し、記録を更新しましたが、それでも季節は進んでいます。

もうすぐおいしい新米の季節です。

でも、米の生産量は昭和35年度の1,286万トンから平成19年度の871万トンまで、415万トン、32%減少しています。

1人当たりの消費量は、昭和35年度の126キログラムから平成19年度の68キログラムに。減少率は46%です!

日本人はこんなに主食の米を食べなくなってしまったんですね。




0 件のコメント:

コメントを投稿