自己紹介

吹田市, 大阪府, Japan
私たちは一般財団法人梅研究会のスタッフです。 1978(昭和53)年の創立以来、梅肉エキスやすっぱい梅干など、梅のよさを一人でも多くの方に伝え、健康に役立ててもらたいたいとの思いで、梅の学術研究・啓発・普及に努めてまいりました。 これからも一層、皆様に健康になっていただけるような情報をお届けしてまいります。 http://www.umekenkyuukai.org/

2010年9月21日火曜日

長寿は遺伝より環境

記録的な不漁が伝えられているサンマ。心配です。

昨日は敬老の日。国内最高齢(113歳10カ月)は佐賀県の長谷川チヨノさん。とてもおきれいな方でした!

よく「長寿の家系」「早死にの家系」などという言葉を耳にしますが、遺伝子が100%同じ一卵性双生児と、50%同じ二卵性双生児を100年にわたって調べたデンマークの研究によれば、寿命が遺伝要因に関わる割合は25%だそうです。

25%を多いとみるか、少ないとみるかは、それぞれですが、寿命が遺伝より環境や生活習慣に強い影響を受けることはまちがいありません。

11月号の『梅家族』の特集は、「どうなる?日本の魚食文化」です。
日本の長寿を支えてきた魚食文化が揺らいでいます。

どうして日本人は魚を食べなくなったのでしょうか。

詳しくは『梅家族』11月号をお楽しみに!

1 件のコメント:

  1. 私は魚が大好きで魚の食べ方をよくほめられます。
    ほめられるのはこれくらいしかないけど?笑
    長生きするかな?
    うちの祖母は88才で、今のとこ家の家系の中では一番長生きです。
    足腰が丈夫なのか、一人で買い物にいったりもしてます。
    私も元気で長生きしたいなー。
    食生活を気をつけて、車ばっか乗らずに、歩いたりすることも大事かもしれませんね。

    返信削除