自己紹介

吹田市, 大阪府, Japan
私たちは一般財団法人梅研究会のスタッフです。 1978(昭和53)年の創立以来、梅肉エキスやすっぱい梅干など、梅のよさを一人でも多くの方に伝え、健康に役立ててもらたいたいとの思いで、梅の学術研究・啓発・普及に努めてまいりました。 これからも一層、皆様に健康になっていただけるような情報をお届けしてまいります。 http://www.umekenkyuukai.org/

2010年9月10日金曜日

米トレーサビリティ法

お米の話題です。10月から「米トレーサビリティ法」が施行されます。

トレーサビリティというのは履歴管理という意味で、「米トレーサビリティ法」は、米穀の取引記録の作成、記録の保存などを米の生産者や卸売りなどの事業者に義務付けるという法律です。

食の安全に関する問題が起きた際、早い段階で、事業者を特定し、商品を早く回収できるようにすることが目的です。

来年の7月からは、ファミリーレストランのライスやイタリアレストランのドリア、中華料理店の炒飯、回転寿司のすし飯、コンビニ弁当のご飯やおにぎりなども、すべて原料米の原産地表示が求められます。

レストランのメニューにも「国産米を使用しています」などと表記されることになるんですね。

1 件のコメント:

  1. 国産国産って気にしてる人多いですもんね。
    いい事なんじゃないですかね。
    でも、私はあんまり気にするほうじゃなくて・・・いけませんね。

    返信削除