自己紹介

吹田市, 大阪府, Japan
私たちは一般財団法人梅研究会のスタッフです。 1978(昭和53)年の創立以来、梅肉エキスやすっぱい梅干など、梅のよさを一人でも多くの方に伝え、健康に役立ててもらたいたいとの思いで、梅の学術研究・啓発・普及に努めてまいりました。 これからも一層、皆様に健康になっていただけるような情報をお届けしてまいります。 http://www.umekenkyuukai.org/

2010年9月2日木曜日

健康増進普及月間(1)

月はがん征圧月間であるとともに、健康増進普及月間でもあります。

今年の健康増進普及月間の標語は「1に運動 2に食事 しっかり禁煙 最後にクスリ 〜健康寿命をのばしましょう〜」です。

健康寿命というのは、平均寿命から日常生活を大きく損ねる病気やけがの期間を差し引いたもので、「健康体で生活できる寿命」ということになります。

2004年の 世界保健機関(WHO)の報告によると、日本は世界一の健康寿命国となっており、健康寿命は男性が72.3歳、女性が77.7歳です。

2004年当時の日本の平均寿命は男性78.7歳、女性85.7歳ですから、その差が健康体ではない期間--不健康期間となります。

この男性6.4年、女性8年の不健康期間をできるだけ短くしたいというのはだれしもの願いです。

『梅家族』は、健康寿命を延ばし、不健康期間を短くするために、ぜひお読みいただきたい健康情報誌です!!


1 件のコメント:

  1. 梅家族読んでます。
    健康寿命のばして、不健康期間を短くするよう努力します!

    返信削除