自己紹介

吹田市, 大阪府, Japan
私たちは一般財団法人梅研究会のスタッフです。 1978(昭和53)年の創立以来、梅肉エキスやすっぱい梅干など、梅のよさを一人でも多くの方に伝え、健康に役立ててもらたいたいとの思いで、梅の学術研究・啓発・普及に努めてまいりました。 これからも一層、皆様に健康になっていただけるような情報をお届けしてまいります。 http://www.umekenkyuukai.org/

2010年10月29日金曜日

湿度って?

あさって31日はハロウィンです。

私たちはよく「湿度が高いからジメジメしていやーね」とか、「今日はカラッとして気持ちがいいね」などという会話を交わします。でも、いざ「湿度って何?」とたずねられると「・・・・」ではないでしょうか。

「湿度(相対湿度)」というのは、空気が持っている水分の量で、湿度100%というのは、空気が持てる最大量の水分が空気に含まれている状態です。

“空気が持てる水分の最大量”は気温が上がると増える性質があります。

例えば、気温10℃・湿度50%の空気を22度まで暖めると、“水分の絶対量”は変わらなくても、湿度は半分の25%になってしまいます。

年間を通して、もっとも過ごしやすい湿度は45〜60%。

快適な温度は、冬の室内で18〜23℃、夏の室内で25〜27℃くらいといわれています。

梅研究会のある大阪の今日正午の湿度は50%、気温は19度。

台風14号の影響で少し風が出はじめていますが、今はまだ、おだやかでさわやかな秋です。

各地に台風の被害が出ませんように。今週もお読みくださってありがとうございました。

1 件のコメント:

  1. なるほど・・・
    台風せっかくのお休みなのにやですねぇ

    返信削除