自己紹介

吹田市, 大阪府, Japan
私たちは一般財団法人梅研究会のスタッフです。 1978(昭和53)年の創立以来、梅肉エキスやすっぱい梅干など、梅のよさを一人でも多くの方に伝え、健康に役立ててもらたいたいとの思いで、梅の学術研究・啓発・普及に努めてまいりました。 これからも一層、皆様に健康になっていただけるような情報をお届けしてまいります。 http://www.umekenkyuukai.org/

2010年10月28日木曜日

長寿遺伝子

今日は終日雨です。
この雨が奄美大島に
これ以上の被害をもたらさないことを
祈るばかりです。
(写真はイメージです)
人はだれでも長寿遺伝子をもっています。しかし、この遺伝子は、活性化しなければ働きません。では、長寿遺伝子を活性化させるためにどうするか。

2003年にマサチューセッツ工科大学で発見された長寿遺伝子「Sir2(サーツー)」は、摂取カロリーを制限することで活性化することがわかっています。

また、長寿遺伝子「AMPK」は運動によって活性化することがわかっています。

『梅家族』12月号の特集は「長寿の秘訣」です。
詳しくは『梅家族』をお読みください!


1 件のコメント:

  1. うわっ気になります。
    12月号早く読みたいなー

    返信削除