自己紹介

吹田市, 大阪府, Japan
私たちは一般財団法人梅研究会のスタッフです。 1978(昭和53)年の創立以来、梅肉エキスやすっぱい梅干など、梅のよさを一人でも多くの方に伝え、健康に役立ててもらたいたいとの思いで、梅の学術研究・啓発・普及に努めてまいりました。 これからも一層、皆様に健康になっていただけるような情報をお届けしてまいります。 http://www.umekenkyuukai.org/

2010年10月5日火曜日

彼岸花

梅研究会の近くに流れる大正川の土手に咲く彼岸花です。

今朝、出勤途中に撮りました。

今年の彼岸花は、猛暑の影響で全国的に開花が遅れているそうです。

彼岸花は、何もないところから、茎が突然伸びて花が咲き、花のあとで葉が伸びてきます。

冬と春を越して、 夏近くなると、まったく姿がなくなります。
花と葉を同時に見ることはできません。           
葉のあるときには花はなく、花のときには葉がない。
「花は葉を想い、葉は花を想う」という意味から、 韓国では「サンチョ(相思華)」と呼ぶそうです。
彼岸花のことを「猛暑であろうが、冷夏であろうが、お彼岸になると咲く花」と思っていました。
開花が2週間も遅れるなんて、さすがの彼岸花も、記録ずくめの今年の猛暑に調子を崩してしまったようです。      
  

0 件のコメント:

コメントを投稿