自己紹介

吹田市, 大阪府, Japan
私たちは一般財団法人梅研究会のスタッフです。 1978(昭和53)年の創立以来、梅肉エキスやすっぱい梅干など、梅のよさを一人でも多くの方に伝え、健康に役立ててもらたいたいとの思いで、梅の学術研究・啓発・普及に努めてまいりました。 これからも一層、皆様に健康になっていただけるような情報をお届けしてまいります。 http://www.umekenkyuukai.org/

2010年10月18日月曜日

世界メノポーズデー

今日、10月18日は世界メノポーズデーです。
メノポーズとは更年期のことです。

高齢社会の到来を受け、今後更年期の健康に関わる情報を全世界へ提供する日として、毎年10月18日を「世界メノポーズデー」と定めることが、 平成11年に開催された第9回国際閉経学会において採択されました。

更年期の代表的症状には、ホットフラッシュ(ほてり・のぼせ)、多汗、頭痛、めまい、耳鳴り、肩こり、不眠、不安感、疲労感、口の渇き、のどのつかえ、肩こり、動悸、息切れ、便秘、下痢、腰痛、しびれ、知覚過敏、関節痛、筋肉痛などがあります。

また、骨の健康は女性ホルモン(エストロゲン)と密接な関係にあることから、閉経後の女性は、骨粗しょう症に対する注意が必要です。

スウェーデンでは閉経後女性の死因の5番目、アメリカでは7番目、そして日本では8番目となっているのが骨粗しょう症なんですよ!!

骨粗しょう症の予防には、カルシウムをたっぷりとることが、もっとも大切ですが、いくら小魚を丸ごと食べてカルシウムをとったつもりでいても、それがしっかり体に吸収できていなければ、食べたことになりません。

そこで、梅研究会がおすすめしているのが梅肉エキスです。

梅肉エキスを飲むと、カルシウムの吸収率が30%アップすることが、動物実験で確かめられています。

サプリメントはたくさんありますが、上記のように数多くの症状を呈する更年期に、それに対応するサプリメントをさがしていたら、いったいどれだけのサプリメントを飲まなければならないかわかりません。

バランスのよい食生活を送り、梅肉エキスを飲んで、食べたものの栄養を、できる限り効率よく体に取り込んでいくというライフスタイルを梅研究会はおすすめしています。


0 件のコメント:

コメントを投稿