自己紹介

吹田市, 大阪府, Japan
私たちは一般財団法人梅研究会のスタッフです。 1978(昭和53)年の創立以来、梅肉エキスやすっぱい梅干など、梅のよさを一人でも多くの方に伝え、健康に役立ててもらたいたいとの思いで、梅の学術研究・啓発・普及に努めてまいりました。 これからも一層、皆様に健康になっていただけるような情報をお届けしてまいります。 http://www.umekenkyuukai.org/

2010年10月13日水曜日

野菜の高値

今年の猛暑の影響で野菜の高値が続いています。

これを受けて農林水産省は8日、野菜出荷安定対策本部を設置しましたが、同省によると、これまでに、台風被害で農産物全体を対象とする対策本部を設けたことはあっても、野菜に限定した対策本部は近年例がないそうです。

それほど、高値ということなんですね。

とくに、葉物野菜の高騰は深刻で、安い時期には1個100円程度で販売される白菜が、800円まで値上がりしたケースも!!

農水省によると、東京都中央卸売市場の大根や白菜など主要な指定野菜(14品 目)の1キロ当たりの価格は、今月5日現在で平年比の155%。レタスは平年の約4倍にあたる554円で、10月中も高値が続く可能性があるということです。

白菜が800円では、お鍋なんかとってもできません。

こういうとき頼りになるのは、切り干し大根やひじきなどの乾物です。

乾物はビタミンや、カルシウム、鉄といったミネラル、食物繊維などの栄養素が濃縮され、栄養価にすぐれています。

農林水産省が乾物を使ったレシピを紹介していますよ。

メニューに乾物をとりいれて、野菜の高値に対処してくださいね。





1 件のコメント:

  1. 最近本当高いですよね。
    乾物を使ったレシピを参考にします。

    返信削除