自己紹介

吹田市, 大阪府, Japan
私たちは一般財団法人梅研究会のスタッフです。 1978(昭和53)年の創立以来、梅肉エキスやすっぱい梅干など、梅のよさを一人でも多くの方に伝え、健康に役立ててもらたいたいとの思いで、梅の学術研究・啓発・普及に努めてまいりました。 これからも一層、皆様に健康になっていただけるような情報をお届けしてまいります。 http://www.umekenkyuukai.org/

2010年10月19日火曜日

コメントありがとうございます


やよさん、コメントありがとうございます。

ギンナンがお好きということですが、ギンナンはかぶれるだけでなく、食べすぎるとまれに食中毒を起こすことがあります。

一度に食べるのは、子どもは5粒まで、大人は10粒程度までにしたほうがよいようです。

戦後の食料難の時代は、ギンナン中毒が多発したのだそうです。口に入るものは何でも食べたって、よく母から聞かされました。

今、夕方の5時すぎですが、ほとんど日が暮れてしまいました。秋ですね。

どうぞ秋の夜長を楽しくお過ごしください。

2 件のコメント:

  1. そんなにいいとは知らなかったです。
    なんか柿が食べたくなってきたな。
    なぜか今

    返信削除
  2. クッキーハニー2010年10月20日 13:33

    昨日、日赤病院に胃カメラの検査に行ってきました。たくさんの順番待ちの人たちとともに、まず診察券をコピーしたカードを首から掛けて本人確認ができるようにします。そして麻酔ゼリーを口の中に注入され5分ほどすると舌と喉がしびれてきます。入室すると靴を履いたままベッドに横向きに寝るよう指示され、医師が腕に麻酔の注射をしてくれます。チクリと痛いなあと感じたのが最後で、そのあとの記憶はまったくありません。看護師さんにバッグを持つよう言われて回復室に入り、またまた起こされるまでぐっすり熟睡。家に帰ってからお支払いしたかどうか全く記憶がなかったのですが、バッグの中に領収書が入っていたのでひと安心。一度麻酔なしで胃カメラの検査をしたことがあり、あのときの七転八倒したことを思うと夢のようです。胃カメラ検査の際は麻酔をお勧めします。

    返信削除