自己紹介

吹田市, 大阪府, Japan
私たちは一般財団法人梅研究会のスタッフです。 1978(昭和53)年の創立以来、梅肉エキスやすっぱい梅干など、梅のよさを一人でも多くの方に伝え、健康に役立ててもらたいたいとの思いで、梅の学術研究・啓発・普及に努めてまいりました。 これからも一層、皆様に健康になっていただけるような情報をお届けしてまいります。 http://www.umekenkyuukai.org/

2010年8月26日木曜日

青い稲穂

梅研究会のある大阪府摂津市は、面積が全国787の市の下から26番目という小さい市です(1番小さい市は埼玉県蕨市だそうです)。大阪市内から10km圏内にありますが、あたりには田畑がちょこちょこ残っています。

写真は、梅研究会の窓から見える田んぼのまだ青い稲穂です。

数年前までは、毎年この田んぼで、近くの小学校の子どもたちが、田植えの体験学習をしていました。

突然、蜂の巣をつついたような騒ぎが聞こえてきたかと思うと、田植えが始まり、終わったあと、周辺はおかしいくらい足跡で泥んこでした(洗たく大変だろうなー)。

子どもたちが植えたところは苗の列がクネクネ曲がっていて、田植機を使ったところとの違いは一目瞭然。

最近、あの騒ぎを聞きませんが、田植えの体験学習はなくなってしまったのでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿