自己紹介

吹田市, 大阪府, Japan
私たちは一般財団法人梅研究会のスタッフです。 1978(昭和53)年の創立以来、梅肉エキスやすっぱい梅干など、梅のよさを一人でも多くの方に伝え、健康に役立ててもらたいたいとの思いで、梅の学術研究・啓発・普及に努めてまいりました。 これからも一層、皆様に健康になっていただけるような情報をお届けしてまいります。 http://www.umekenkyuukai.org/

2010年8月10日火曜日

梅酒の梅 つづきその1

昨日のつづきです。下の写真の右が①「ブランデー+氷砂糖+熟していない青梅」の梅酒の梅。左が②「ホワイトリカー+はちみつ+完熟青梅」です。確かに最初から②の青梅の方が大きかったには大きかったのですが。それにしても、こんなに差が出るなんて。

梅酒の梅は、青くかたい青梅をつかって氷砂糖を多めにすると、梅のエキスが出きってシワシワになります。熟した梅をつかって糖分を少なめにするとふっくらポテポテに。昨日はプリプリと書きましたが、撮影後食してみると、食感はポテポテでした。
梅酒の味がどう違うかはまた明日。

0 件のコメント:

コメントを投稿