自己紹介

吹田市, 大阪府, Japan
私たちは一般財団法人梅研究会のスタッフです。 1978(昭和53)年の創立以来、梅肉エキスやすっぱい梅干など、梅のよさを一人でも多くの方に伝え、健康に役立ててもらたいたいとの思いで、梅の学術研究・啓発・普及に努めてまいりました。 これからも一層、皆様に健康になっていただけるような情報をお届けしてまいります。 http://www.umekenkyuukai.org/

2010年8月30日月曜日

8月の終わり

月曜の朝、学校や会社に行きたくなくて憂鬱な気分になることをブルーマンデー症候群といいますが、夏休みも終わりに近づくこの時期の憂鬱さは、何十年たった今も忘れられません。

月刊文藝春秋9月号「夏休みの宿題で人生が決まる」という特集を興味深く読みました。夏休みの宿題のやり方を著名人にアンケート調査して[先行逃げ切り型][コツコツ積み立て型][まくり型][不提出型]に分類してありました。

  • [先行逃げ切り型] 田原総一朗 内館牧子 鳩山邦夫 杏
  • [コツコツ積み立て型] 内田 樹 舛添要一 宮崎哲弥 唐 十郎
  • [まくり型] 秋元 康 岸部四郎 福島みずほ 森永卓郎
  • [不提出型] 浅野忠信 五味太郎 角田光代 本郷和人 etc

[先行逃げ切り型][コツコツ積み立て型]の人は、8月の終わりもさほど憂鬱ではなかったんでしょうね。


0 件のコメント:

コメントを投稿