自己紹介

吹田市, 大阪府, Japan
私たちは一般財団法人梅研究会のスタッフです。 1978(昭和53)年の創立以来、梅肉エキスやすっぱい梅干など、梅のよさを一人でも多くの方に伝え、健康に役立ててもらたいたいとの思いで、梅の学術研究・啓発・普及に努めてまいりました。 これからも一層、皆様に健康になっていただけるような情報をお届けしてまいります。 http://www.umekenkyuukai.org/

2010年8月19日木曜日

緑のカーテン


立秋もすぎ、8月もなかばをすぎたというのに、暑さの勢いは衰える気配がありません。
消防庁の発表によれば、5月31日から8月15日までの累計で、全国の熱中症の救急搬送人数は3万1579人。搬送直後の死亡者は132人に上ったそうです。

本当に、こんなに暑くて、地球は大丈夫なんでしょうか。

そんなうだるような暑さのなか、涼しさを届けてくれるのが木々の緑です。
近年、ベランダや窓辺に「緑のカーテン」をつくっておられるお宅も多いですね。

神奈川県環境科学センターの報告によると、2008年県内の小中学校14校で緑のカーテンをつくって壁面緑化をしたところ、緑化されている室内は非緑化の室内よりも平均で1.7度室温が低く、最大で3.8度低かったという実験結果が出ているそうです。


ゴーヤで緑のカーテンをつくって、ゴーヤが収穫できれば、まさに一石二鳥です。

0 件のコメント:

コメントを投稿