自己紹介

吹田市, 大阪府, Japan
私たちは一般財団法人梅研究会のスタッフです。 1978(昭和53)年の創立以来、梅肉エキスやすっぱい梅干など、梅のよさを一人でも多くの方に伝え、健康に役立ててもらたいたいとの思いで、梅の学術研究・啓発・普及に努めてまいりました。 これからも一層、皆様に健康になっていただけるような情報をお届けしてまいります。 http://www.umekenkyuukai.org/

2010年8月3日火曜日

女性が長生きなのは

日本人女性の2009年の平均寿命は86.44歳で25年連続世界1でした。男性の平均寿命は79.59歳でこちらは世界で5位。それにしても、なぜ、7歳近くも女性が長生きなんでしょうか。『梅家族』8月号の「からだのふしぎ」では、女性のほうが長生きである理由を「男性は繁殖競争に勝つためにエネルギーを使っているから」と説明しています。つまり、男性は競争に疲れて、寿命が短くなっているというわけです。でも、今の日本の男性が、寿命を縮めるほど生殖競争をしているかな??という疑問も。そんなとき、アメリカで「なるほど」という説が発表されました。
ユタ州のブリガ厶・ヤング大学で心理学を研究するホルトランスタッド先生によると、友だちと楽しくやっている人は、そうでない人より4年も長生きをするそうです。確かに、レストランでランチを楽しんでいるのも、カルチャーセンターでヨガやダンスを楽しんでいるのも、コンサートで音楽を鑑賞しているのも圧倒的に女性のグループが目につきます。少なくとも今の日本では、女性が長生きの理由は「繁殖競争説」より「友だち説」の方が説得力があるかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿