自己紹介

吹田市, 大阪府, Japan
私たちは一般財団法人梅研究会のスタッフです。 1978(昭和53)年の創立以来、梅肉エキスやすっぱい梅干など、梅のよさを一人でも多くの方に伝え、健康に役立ててもらたいたいとの思いで、梅の学術研究・啓発・普及に努めてまいりました。 これからも一層、皆様に健康になっていただけるような情報をお届けしてまいります。 http://www.umekenkyuukai.org/

2010年12月27日月曜日

松竹梅


お正月の飾り物によく用いられる「松竹梅」。
中国で松竹梅は「歳寒の三友」と呼ばれています。

歳寒は人生の厳しさを意味し、三友は「論語」の「益者三友」からきた言葉で、3人の心からの友という意味です。

松は年中葉の緑を変えません。竹はスックとまっすぐ伸び、しかも葉はいつも緑です。梅は寒風に耐え、花開きます。

「松のような人」「竹のような人」「梅のような人」…それぞれが信頼に足るすばらしい人にたとえることができることから「歳寒の三友」と呼ばれるようになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿