自己紹介

吹田市, 大阪府, Japan
私たちは一般財団法人梅研究会のスタッフです。 1978(昭和53)年の創立以来、梅肉エキスやすっぱい梅干など、梅のよさを一人でも多くの方に伝え、健康に役立ててもらたいたいとの思いで、梅の学術研究・啓発・普及に努めてまいりました。 これからも一層、皆様に健康になっていただけるような情報をお届けしてまいります。 http://www.umekenkyuukai.org/

2010年11月12日金曜日

街路樹の流行

大阪では街路樹の紅葉が日々深みを増すころとなりました。今日は雨です。

写真はハナミズキの紅葉。私の住んでいる街は、ハナミズキの街路樹が数多く植えられています。

街路樹にも、時代の流れがあるようです。

戦後は景観重視で、プラタナス、イチョウ、シダレヤナギ、ソメイヨシノ、ニセアカシア

高度成長期は排ガス対策に注目が集まって、イチョウ、プラタナス、トウカエデ、シダレヤナギ、ケヤキ

バブル崩壊後は費用軽減に重点が置かれて、イチョウ、サクラ、ケヤキ、ハナミズキ、トウカエデが、それぞれ街路樹ベスト5です。(2009年11月16日 日経新聞)

落ち葉の掃除が手間なのに、落葉樹が選ばれるのは「夏は緑陰をつくり、冬場は日差しを遮らないから」だそうです。

ハナミズキの花
私は、春には可愛い花が咲いて、秋には赤く紅葉するハナミズキの街路樹が気に入っています。みなさまのお住まいの街路樹は何ですか?



1 件のコメント:

  1. 家は通り通りに植えてる木をそろえてくれていて、はなみずきの通りもあります。
    うちは、もみじの木の通りです。
    もみじがきれいですよ!

    返信削除