自己紹介

吹田市, 大阪府, Japan
私たちは一般財団法人梅研究会のスタッフです。 1978(昭和53)年の創立以来、梅肉エキスやすっぱい梅干など、梅のよさを一人でも多くの方に伝え、健康に役立ててもらたいたいとの思いで、梅の学術研究・啓発・普及に努めてまいりました。 これからも一層、皆様に健康になっていただけるような情報をお届けしてまいります。 http://www.umekenkyuukai.org/

2010年11月6日土曜日

阪急 摂津市駅

今日はまさに秋晴れ。
写真は、梅研究会の最寄り駅・摂津市駅の今朝の様子です。
この駅を利用して通勤している同僚に撮影を頼みました。
土曜日のせいか閑散としています。

摂津市駅は阪急電鉄京都本線の駅で、今年の3月14日に開業しました。
この駅はCO2の排出量が実質的にゼロという日本初の「カーボン・ニュートラル・ステーション」が“売り”です。

太陽光発電、LED照明、雨水利用などが取り入れられ、使うエネルギーとつくり出すエネルギーが相殺されるように設計されているそうです。

一見、なんということない普通の駅ですが、トイレは無水です。

最寄り駅とはいっても、梅研究会から摂津市駅に行くには徒歩15分程度。同じような距離に大阪モノレールの摂津駅、もうちょっと離れて、JR千里丘駅があります。

0 件のコメント:

コメントを投稿