自己紹介

吹田市, 大阪府, Japan
私たちは一般財団法人梅研究会のスタッフです。 1978(昭和53)年の創立以来、梅肉エキスやすっぱい梅干など、梅のよさを一人でも多くの方に伝え、健康に役立ててもらたいたいとの思いで、梅の学術研究・啓発・普及に努めてまいりました。 これからも一層、皆様に健康になっていただけるような情報をお届けしてまいります。 http://www.umekenkyuukai.org/

2011年2月1日火曜日

天神様と梅 2

今日から2月です。
初春は「はつはる」と読むと、新年の季語になりますが、「しょしゅん」と読むと春の最初の1ヵ月、およそ2月にあたります。

日本海側では、記録的な大雪。
今年はとくに、春が待ち遠しいですね。

梅にゆかりの深い菅原道真。
道真は大変な努力をして広く学問をおさめ、学者として世の中の人々から高い尊敬をうけるようになりました。

道真が56歳のとき、自ら編集した詩文集『菅家文草』では、11歳でつくった漢詩が巻頭を飾っています。

月夜見梅花  
 月輝如晴雪  
 梅花似照星  
 可憐金鏡轉  
 庭上玉房馨  

月夜に梅花を見る
 月の輝きは晴れたる雪の如し
 梅花は照れる星に似たり
 憐れむべし金鏡転じ
 庭上に玉房の馨れるを

(晴れた日の雪のように月は耀き、梅の花は星のきらめきを思わせる。
すばらしい!天には黄金の鏡がゆらゆら。この庭園には、香り高い白玉の花房がある)

0 件のコメント:

コメントを投稿