自己紹介

吹田市, 大阪府, Japan
私たちは一般財団法人梅研究会のスタッフです。 1978(昭和53)年の創立以来、梅肉エキスやすっぱい梅干など、梅のよさを一人でも多くの方に伝え、健康に役立ててもらたいたいとの思いで、梅の学術研究・啓発・普及に努めてまいりました。 これからも一層、皆様に健康になっていただけるような情報をお届けしてまいります。 http://www.umekenkyuukai.org/

2011年2月17日木曜日

天神様と梅 4

大学生の佐藤ゆう子さんから投稿です。
自宅の紅梅だそうです

梅花を愛した菅原道真。
無実の罪を着せられ、失意のうちに太宰府へ左遷されることになりました。その際、京の紅梅殿の梅に『東風吹かばにおいおこせよ梅の花あるじなしとて春なわすれそ』と詠まれると、梅花は、はるばるとみあとを慕って、配所大宰府の菅公のもとに飛んできたといわれています。
その梅は「飛梅」と呼ばれ、今も太宰府天満宮6000本の梅にさきがけて、毎年1番に花を咲かせます。

0 件のコメント:

コメントを投稿