自己紹介

吹田市, 大阪府, Japan
私たちは一般財団法人梅研究会のスタッフです。 1978(昭和53)年の創立以来、梅肉エキスやすっぱい梅干など、梅のよさを一人でも多くの方に伝え、健康に役立ててもらたいたいとの思いで、梅の学術研究・啓発・普及に努めてまいりました。 これからも一層、皆様に健康になっていただけるような情報をお届けしてまいります。 http://www.umekenkyuukai.org/

2011年2月7日月曜日

天神様と梅 3



抜擢につぐ抜擢で、
右大臣にまで昇りつめ
栄華を極めていた菅原道真。

藤原氏の陰謀によって
太宰府に左遷されることになり
京を去る際に
自邸の美しい紅梅にむかって詠んだ歌が

東風(こち)吹かば
匂ひおこせよ 梅の花
主(あるじ)なしとて 春を忘るな

東風が吹いたら
風にのって懐かしい香りを
届けておくれ
梅の花よ
主がいないからといって
春を忘れてはいけないよ



0 件のコメント:

コメントを投稿