自己紹介

吹田市, 大阪府, Japan
私たちは一般財団法人梅研究会のスタッフです。 1978(昭和53)年の創立以来、梅肉エキスやすっぱい梅干など、梅のよさを一人でも多くの方に伝え、健康に役立ててもらたいたいとの思いで、梅の学術研究・啓発・普及に努めてまいりました。 これからも一層、皆様に健康になっていただけるような情報をお届けしてまいります。 http://www.umekenkyuukai.org/

2011年1月31日月曜日

天神様と梅 1

今朝の冷え込みで、水道の貯水タンクが凍り、梅研究会は昼近くまで断水に。
今年の寒さは格別です。


天神様として親しまれている菅原道真は、平安時代の前期845年6月25日に生まれました。
幼い頃から、ことのほか梅を好み、5歳で始めて詠んだ和歌にも、梅が登場します。


美しや 紅の色なる梅の花
阿古が顔にも つけたくぞある

(なんと美しい梅の花だろう。阿古の顔にも塗ってみたいな)

0 件のコメント:

コメントを投稿