自己紹介

吹田市, 大阪府, Japan
私たちは一般財団法人梅研究会のスタッフです。 1978(昭和53)年の創立以来、梅肉エキスやすっぱい梅干など、梅のよさを一人でも多くの方に伝え、健康に役立ててもらたいたいとの思いで、梅の学術研究・啓発・普及に努めてまいりました。 これからも一層、皆様に健康になっていただけるような情報をお届けしてまいります。 http://www.umekenkyuukai.org/

2011年1月27日木曜日

肥後もっこす


『梅家族』対談の2月号のゲストは、俳優の財津一郎さん、3月号のゲストは八代亜紀さんです。偶然にも、お二人とも熊本県のご出身です。

財津さんも八代さんも「私は肥後もっこすだから頑固なんです」と、肥後もっこすを話題に出されました。郷土を誇りに思っておられる証なのだと感じました。

お二人とも、長い下積み時代を経て、スターの座をつかまれました。
どんなに苦しいときも、自分の才能を信じて、いつか花開くと思っていたとおっしゃったのも共通していました。
「己を信じて、己の道を進む」これも、肥後もっこすの気質のひとつなんですねーーー。

『梅家族』2月号の内容は、ホームページからもごらんになれます。
ぜひ、お読みくださいね!


◇今日の梅のことば◇
「梅は寒苦を経て清香を発す」
梅は、寒風にもめげず
百花の先駆けとして、控えめながらも気品ある花を咲かせ、ほのかで清らかな香りを漂わせます。その凛とした姿は、厳しい寒さを経ているからこそ、醸(かも)し出されるのでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿