自己紹介

吹田市, 大阪府, Japan
私たちは一般財団法人梅研究会のスタッフです。 1978(昭和53)年の創立以来、梅肉エキスやすっぱい梅干など、梅のよさを一人でも多くの方に伝え、健康に役立ててもらたいたいとの思いで、梅の学術研究・啓発・普及に努めてまいりました。 これからも一層、皆様に健康になっていただけるような情報をお届けしてまいります。 http://www.umekenkyuukai.org/

2011年1月6日木曜日

梅の故事・ことわざ

梅に鴬(うぐいす)
取り合わせのよいもの。美しく調和するもの、仲がよい間柄のたとえ
「竹に雀」「松に鶴」「牡丹に唐獅子」などと類似。

梅は蕾(つぼみ)より香あり
才能は、すでに幼いころから発揮されていることのたとえ。
「栴檀(せんだん)は双葉より芳し」と類似。

あまりよくないことわざもひとつ。テキストの色

梅の木分限(ぶげん)
成り上がりの分限者(大金持ち)。梅の木の成長の早いことから。
「楠分限」は反対語。

0 件のコメント:

コメントを投稿