自己紹介

吹田市, 大阪府, Japan
私たちは一般財団法人梅研究会のスタッフです。 1978(昭和53)年の創立以来、梅肉エキスやすっぱい梅干など、梅のよさを一人でも多くの方に伝え、健康に役立ててもらたいたいとの思いで、梅の学術研究・啓発・普及に努めてまいりました。 これからも一層、皆様に健康になっていただけるような情報をお届けしてまいります。 http://www.umekenkyuukai.org/

2011年6月1日水曜日

今日は梅の日です!

6月1日は梅の日
6月は梅仕事の月です

財団法人梅研究会では、1978年の創立以来、梅のよさを一人でも多くの方に伝えていくため、梅研究会理事長松本紘斉を中心に、梅の普及・啓発に努めてまいりました。

1987年には、青い梅の実がたわわに実る6月1日を「梅の日・梅肉エキスの日」、6月を「梅仕事の月」と制定し、次の3つのスローガンを掲げています。

梅の良さを知ろう!
梅の良さを取り入れよう! 
梅の良さを広めよう!

さて、梅の日の今日はあいにくの雨。
また、先日の台風2号による風雨で、南高梅の産地・和歌山県みなべ町などで、収穫期に入った青梅の実が大量に落下する被害が出ているそうです。

県とJAの試算では、今年見込んでいる総生産量の約2割が出荷できなくなり、
被害額は12億6000万円に上ると見込んでいます。

梅研究会では紀州みなべ産青梅の斡旋も行っています。
楽天市場の「こだわり梅家族オンラインショップ」で検索してみてくださいね!

0 件のコメント:

コメントを投稿