自己紹介

吹田市, 大阪府, Japan
私たちは一般財団法人梅研究会のスタッフです。 1978(昭和53)年の創立以来、梅肉エキスやすっぱい梅干など、梅のよさを一人でも多くの方に伝え、健康に役立ててもらたいたいとの思いで、梅の学術研究・啓発・普及に努めてまいりました。 これからも一層、皆様に健康になっていただけるような情報をお届けしてまいります。 http://www.umekenkyuukai.org/

2015年7月16日木曜日

夏にぴったり!サラダそうめん

暑い季節は、さっぱりした梅料理がお勧めです。
すっぱい梅干は食欲がない時でも食べやすく、胃腸の働きを助けてくれます。



サラダそうめん

材料(四人分)
そうめん 3束  / 生ひじき 50g(乾燥ひじきでもOK)

プチトマト 4個 
/
 みょうが 1個

 / 大葉 4枚

サラダ菜 約8枚
 / 
ゆでとうもろこしの粒 大さじ3


いりごま 適量
〈調味料〉

梅肉 大さじ1 / 
米酢 大さじ2
てんさい糖 大さじ2 / 

しょうゆ 大さじ3

水 130㏄

 / ゴマ油 小さじ1

作り方

①そうめんは半分に折ってかために茹で、ザルにあげておきます。
②生ひじきは熱湯をかけてからザルにあげ、水分をよくきっておきます。
③プチトマトは半分に切り、みょうがと大葉は千切りにしておきます。
④①と②を合わせ、調味料を入れてよく混ぜたあと、8等分にしておきます。
⑤サラダ菜に④を盛り、ゆでとうもろこしの粒と③をのせて、
 いりごまを振りかけてできあがりです。


0 件のコメント:

コメントを投稿