自己紹介

吹田市, 大阪府, Japan
私たちは一般財団法人梅研究会のスタッフです。 1978(昭和53)年の創立以来、梅肉エキスやすっぱい梅干など、梅のよさを一人でも多くの方に伝え、健康に役立ててもらたいたいとの思いで、梅の学術研究・啓発・普及に努めてまいりました。 これからも一層、皆様に健康になっていただけるような情報をお届けしてまいります。 http://www.umekenkyuukai.org/

2014年9月3日水曜日

食欲の秋に梅料理!


朝夕に涼しい風が吹いて、
少しずつ季節の変化を感じられるようになってきました。
充実した日々を過ごすためにも、普段から健康な体作りを心がけることが大切です。

秋といえば、食欲の秋。
美味しい食べ物と一緒に、体に良い梅干も食べることをおすすめします。
そのまま食べても良いですが、
少し手を加えたり、料理に使うとさらにおいしい一品になります。

例えば、梅干の中粒2個にかつお節半パックと砂糖大さじ1を練り合わせると
簡単で美味しい練り梅の完成です。

梅の酸味とかつお節の旨味が利いていて
おにぎりやゆでた青菜にぴったりです。

HPでは、梅を使ったレシピをたくさん紹介していますので、ぜひ、ご覧くださいね!


0 件のコメント:

コメントを投稿