自己紹介

吹田市, 大阪府, Japan
私たちは一般財団法人梅研究会のスタッフです。 1978(昭和53)年の創立以来、梅肉エキスやすっぱい梅干など、梅のよさを一人でも多くの方に伝え、健康に役立ててもらたいたいとの思いで、梅の学術研究・啓発・普及に努めてまいりました。 これからも一層、皆様に健康になっていただけるような情報をお届けしてまいります。 http://www.umekenkyuukai.org/

2014年8月20日水曜日

すっきりおいしい梅肉エキスジュース

8月も後半ですが、まだまだ暑い日が続きます。
この季節は、気温の変化が激しく、日々の疲労が溜まって、体調を崩してしまうことも少なくありません。

スッキリしない疲れに効果的なのが梅干やレモンといったすっぱい食べ物です。
梅には、有機酸と呼ばれる成分が豊富にたくさん含まれていて、
そのなかでも「クエン酸」は、体にとって素晴らしい働きをしてくれます。
特に、青梅だけを使用して作られる梅肉エキスは、完熟直前に収穫した梅の実で作るため、たくさんのクエン酸が含まれていてその含有量はレモンの10倍以上といわれています。

梅肉エキスは、料理のアクセントやおいしいジュースなどにもお使いいただけます。
梅肉エキスジュースは、お子様でも飲みやすく、簡単に作ることができます。
梅肉エキス1と黒砂糖8の割合で混ぜたものを、水で薄めると完成です。
スッキリとした酸味と黒砂糖の優しい甘味が美味しい飲み物です。

ぜひ、挑戦してみてください!

0 件のコメント:

コメントを投稿