自己紹介

吹田市, 大阪府, Japan
私たちは一般財団法人梅研究会のスタッフです。 1978(昭和53)年の創立以来、梅肉エキスやすっぱい梅干など、梅のよさを一人でも多くの方に伝え、健康に役立ててもらたいたいとの思いで、梅の学術研究・啓発・普及に努めてまいりました。 これからも一層、皆様に健康になっていただけるような情報をお届けしてまいります。 http://www.umekenkyuukai.org/

2014年12月24日水曜日

大福茶で新年を祝いましょう!


今年も残りわずかとなってきました。
梅研究会のスタッフも年末年始の準備で
慌ただしい毎日を過ごしてます。

今回のブログでは、お正月にぴったりの
おいしい「大福茶(おふくちゃ)」をご紹介します!

大福茶とは、
お正月に新年を祝い無病息災を願っていただくお茶です。

平安時代に村上天皇が重い疫病にかかったときに
梅干昆布入りのお茶を召し上がったところ、
めでたく疫病が治ったというお話が起源です。

そこから、おめでたい元日の朝、梅干とお昆布(よろこぶ)に
熱いお湯を注いだ「大福茶」をいただいて、
家族みんなで1年の無事を祈る風習が生まれました。




【お召し上がり方】
湯呑みに梅干と梅昆布茶を1袋入れ、
熱湯をそそぎ、よくかきまぜてからお召し上がりください。

ふっくらやわらかくなった昆布も
おいしくお召し上がりいただけます!

ぜひ、今年のお正月にご家族でお召し上がりください!

0 件のコメント:

コメントを投稿