自己紹介

吹田市, 大阪府, Japan
私たちは一般財団法人梅研究会のスタッフです。 1978(昭和53)年の創立以来、梅肉エキスやすっぱい梅干など、梅のよさを一人でも多くの方に伝え、健康に役立ててもらたいたいとの思いで、梅の学術研究・啓発・普及に努めてまいりました。 これからも一層、皆様に健康になっていただけるような情報をお届けしてまいります。 http://www.umekenkyuukai.org/

2010年7月22日木曜日

ウナギと梅干


猛暑が続いています。まだ夏は本番をむかえたばかりというのに「もう夏バテ」とならないためには、栄養のあるものを食べてスタミナをつけることが大切ですね。さて、夏バテ予防といえば、まず思い浮かぶのがウナギ。万葉集にも「夏やせにはウナギ」と歌われているそうですから、日本人にとって、夏とウナギは切っても切れない関係なんですね。
さて、ウナギと梅干は食べ合わせが悪いといういい伝えがありますが、これはまったくの迷信です。ウナギと梅干をいっしょに食べると、梅干のさっぱり感から、つい高タンパクのウナギを食べすぎてお腹が痛くなった人が、たまたまいい始めたのかも知れません。食べ合わせに関係なく、食べすぎにはご用心!

0 件のコメント:

コメントを投稿