自己紹介

吹田市, 大阪府, Japan
私たちは一般財団法人梅研究会のスタッフです。 1978(昭和53)年の創立以来、梅肉エキスやすっぱい梅干など、梅のよさを一人でも多くの方に伝え、健康に役立ててもらたいたいとの思いで、梅の学術研究・啓発・普及に努めてまいりました。 これからも一層、皆様に健康になっていただけるような情報をお届けしてまいります。 http://www.umekenkyuukai.org/

2010年7月8日木曜日

フラワーアレンジメントの撮影



昨日は『梅家族』の人気ページ「花のアレンジメント倶楽部」9月号の撮影でした。「黒蝶」と「アラビアンナイト」という2種類のダリアをメインに、シンプルだけどスタイリッシュ、その上秋らしくシック(カタカナ連発ですみません)なフラワーアレンジを教えていただきました。

講師ののせひろこ先生は、大阪吹田市を拠点に数多くの「花教室」を主宰されている方です。とにかく花がお好きで、「この子はこっちを向かせましょうか」と花を人間の赤ちゃんと接するように扱われます。切り落とした小枝も「この子を最後に挿してあげると、とっても可愛いのよ」と、決して捨てたりされません。

「花の」という花屋さんの店主でもいらっしゃいますが、その店はいつも夜遅くまで電気がついています。昼間は花を買いに来られたお客さんといろいろな話をしているので、用事をするのがつい夜遅い時間になってしまうのだそうです。「花の」さんは、界隈のいこいの場になっているのですね。

以前、プライベートで「花の」さんに花を買いに行ったとき、「今日、お花をお買い求めいただいた方には、これをプレゼントします」と、フリージアをいただいたことがありました。そのフリージアは、お客さんのひとりが、ご自宅の庭に咲いたフリージアを「花の」さんに持って来られたもので、「だから、売り物ではないの」とのことでした。

花屋さんにお客さんが花を持ってくるって、ちょっと不思議じゃないですか?のせ先生は、そんな不思議なことが起こっても、不思議じゃないような、花の妖精のような方です。
※ 花舗「花の」 吹田市五月が丘北2-14 電話 06-6878-1211 定休日(木)
(F)

0 件のコメント:

コメントを投稿