自己紹介

吹田市, 大阪府, Japan
私たちは一般財団法人梅研究会のスタッフです。 1978(昭和53)年の創立以来、梅肉エキスやすっぱい梅干など、梅のよさを一人でも多くの方に伝え、健康に役立ててもらたいたいとの思いで、梅の学術研究・啓発・普及に努めてまいりました。 これからも一層、皆様に健康になっていただけるような情報をお届けしてまいります。 http://www.umekenkyuukai.org/

2010年7月20日火曜日

今日は土用の入りの日です


今日は土用の入りの日です。全国的に梅雨も明け、梅干の土用干しにぴったりのお天気となりました。そこで今日は土用干しのポイントをお伝えします。まず、容器からとり出した梅干は1粒ずつ離して平らな場所に広げて干してください。晴れた日の日中に3日間天日に干し、夜は梅酢に戻します。次は、夕方から朝まで干して夜露にあて、朝、梅酢に戻します。夜干しも3日間です。合計6日間の土用干しをすることで、やわらかくて、まろやかな、すっぱい梅干に仕上がります。連続6日である必要はありませんから、お天気と相談しながら干してください。真夏日、猛暑日が続いています。日よけ対策を忘れずに、こまめに水分をとって作業してくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿