自己紹介

吹田市, 大阪府, Japan
私たちは一般財団法人梅研究会のスタッフです。 1978(昭和53)年の創立以来、梅肉エキスやすっぱい梅干など、梅のよさを一人でも多くの方に伝え、健康に役立ててもらたいたいとの思いで、梅の学術研究・啓発・普及に努めてまいりました。 これからも一層、皆様に健康になっていただけるような情報をお届けしてまいります。 http://www.umekenkyuukai.org/

2009年11月26日木曜日

『梅家族』12月号のゲストは滝田栄さん

『梅家族』12月号の対談ゲストは、俳優の滝田栄さんです。

滝田さんは、これまでに数多くの舞台やドラマにご出演されています。
NHK大河ドラマ『草燃える』や『徳川家康』、朝の連続テレビ小説『なっちゃんの写真館』での好演は、いまも多くの方のご記憶に残っていることでしょう。
『料理バンザイ!』や『ふるさと一番!』などのテレビ番組で、にこやかにお話されている姿を思い浮かべる方も多いかもしれませんね。

穏やかななまなざしと優しそうな笑顔がとても魅力的な滝田さん。
紘斉先生との対談でも、終始にこにことされていました。
そんな滝田さんが、俳優の道に進まれてから現在にいたるまでのご活動について、そのときの心境をまじえながらさまざまに語ってくださいました。

なかでも、とりわけ興味深かったのが、NHK大河ドラマ『徳川家康』で主役の家康を演じた時のエピソード。
大河ドラマの主役が決まったとき、大変喜ばれたそうですが、いざ家康の役づくりをしようとすると、家康がいったいどういう人物だったのか、その人物像がつかめずにずいぶんと悩まれたそうです。
ついには失踪することまで考えたそうですから、滝田さんがどれだけ真剣にこの役に取り組まれたのかが、うかがえますね。

そんな滝田さんが、家康の人物像をつかむために取ったある行動とは?
そして、家康の役づくりに悩まされ、極限まで追いつめられた滝田さんに、一筋の光明をもたらしたある出来事とは?

こたえは、『梅家族』12月号をご覧ください。

このときのエピソードのほかにも、ミュージカル『レ・ミゼラブル』の主役ジャン・バルジャンを務められたときのお話や、現在、心血を注いでいらっしゃる仏像制作のお話もおうかがいしてきました。
滝田さんは、瀬戸内寂静さんから「仏師としての腕前は本物」というお墨付きをもらうほど、素晴らしい仏像をお彫りになられます。
『梅家族』12月号には、滝田さんが彫刻された高さ167cmの不動明王像の写真を掲載させていただきましたが、この写真だけでも一見の価値ありですよ!

『梅家族』12月号をご購入&プレゼント応募にご応募いただいた方には、滝田さんの直筆サイン入り本『滝田栄、仏像を彫る』(毎日新聞社)を、抽選で1名様にプレゼントいたします。
この本は、滝田さんが、ご自分と仏教との関わりをつまびらかに著したものです。
これまでに滝田さんが彫刻された仏像の写真も多数収録されています。

『梅家族』12月号をすでにご購入済みの方は、付属のアンケート用紙かはがきでご応募ください。

これから『梅家族』をご購入される方も大丈夫です! まだプレゼント応募に間に合います!!
ご購読の申し込みは、0120-06-2468(土日祝除く9:00〜17:30受付)までお電話いただくか、梅研究会ホームページの「健康情報誌・梅家族」→「『梅家族』購読のご案内」からお申し込みください。
大勢の皆様のご応募を心からお待ちしています!


『滝田栄、仏像を彫る』(毎日新聞社)

0 件のコメント:

コメントを投稿