自己紹介

吹田市, 大阪府, Japan
私たちは一般財団法人梅研究会のスタッフです。 1978(昭和53)年の創立以来、梅肉エキスやすっぱい梅干など、梅のよさを一人でも多くの方に伝え、健康に役立ててもらたいたいとの思いで、梅の学術研究・啓発・普及に努めてまいりました。 これからも一層、皆様に健康になっていただけるような情報をお届けしてまいります。 http://www.umekenkyuukai.org/

2010年1月5日火曜日

『梅家族』新年号のゲストは青木奈緒さん

明けましておめでとうございます。
本年も『梅家族』をどうぞよろしくお願いいたします。


『梅家族』新年号のゲストは、文筆家の青木奈緒さんです。
青木さんは、ひいおじいさまが明治の文豪・幸田露伴、おばあさまが幸田文、おかあさまが青木玉という幸田家4代目の文筆家です。
青木奈緒さんには、今年から『梅家族』にエッセイ「うさぎの言の葉」の連載をお願いしており、そのご縁で対談にもご登場いただきました。
対談当日は、新年にふさわしく、あでやかな梅文様のお着物でお越しくださった青木さん。
大変おしとやかなお方でありながら、ドイツやオーストリアで12年間の海外生活もご経験なさっています。
対談では、おじいさまへの想い、おばあさまとの思い出、おかあさまのことなどをお話しいただきました。
エッセイは青木さんのエッセイ集『うさぎの聞き耳』(講談社)につづく“うさぎシリーズ”。
写真も青木さんがご提供くださっています。
青木さんは現在も露伴が暮した東京都文京区小石川にお住まいです。
古き東京の情緒とヨーロッパの香りが融合した青木さんのエッセイをどうぞお楽しみに!

イラスト/浅田恵





0 件のコメント:

コメントを投稿