自己紹介

吹田市, 大阪府, Japan
私たちは一般財団法人梅研究会のスタッフです。 1978(昭和53)年の創立以来、梅肉エキスやすっぱい梅干など、梅のよさを一人でも多くの方に伝え、健康に役立ててもらたいたいとの思いで、梅の学術研究・啓発・普及に努めてまいりました。 これからも一層、皆様に健康になっていただけるような情報をお届けしてまいります。 http://www.umekenkyuukai.org/

2017年4月20日木曜日

春の風

梅研究会の壁掛けカレンダーに書かれた川柳が目に留まりました。


春の風 花咲かせたり 散らせたり


春の風といえば
「春一番」「春の嵐」ぐらいしか思い浮かびませんでした。
[花を咲かせる風] がピンときませんでした。


調べてみると
春の風は悪さをして花を散らせるだけではなく


恵風(けいふう)・・・
万物を成長させるめぐみの風


吹花擘柳(すいかはくりゅう)・・・
花をそっと吹き開かせ、
また柳の芽を割き分けるようにそよぐ春の風



春に感じる風がたくさんあり、
名前がつけられていることにびっくりです。


四月に入り
強風、暴風の日が続くと


桜の花が長く楽しめるように
「吹かないで」と思っていたのは
私だけでしょうか・・・😃




0 件のコメント:

コメントを投稿