自己紹介

吹田市, 大阪府, Japan
私たちは一般財団法人梅研究会のスタッフです。 1978(昭和53)年の創立以来、梅肉エキスやすっぱい梅干など、梅のよさを一人でも多くの方に伝え、健康に役立ててもらたいたいとの思いで、梅の学術研究・啓発・普及に努めてまいりました。 これからも一層、皆様に健康になっていただけるような情報をお届けしてまいります。 http://www.umekenkyuukai.org/

2010年6月24日木曜日

冷えは体調不良のもと

オフィスで座って仕事をしていると、体が冷えていろいろな体調不良に陥りやすいそうです。
これは体の筋肉の75%が下半身にあるため、長く体を動かさないと体熱が発生しにくく、全身の血行も悪くなり、肩こり、頭痛、手足の痛み、腰痛といった症状が起こるようです。
さらに冷暖房や空気の汚れで喉がかわき、どんどん水分をとることになります。
余分な水分をとると、体の中も冷え、東洋医学でいう「水毒」の状態になります。
1度体温を上げようとすると、脈が10倍にも増えて動悸や不整脈にもつながるそうです。
これから暑くなりますが、体の冷えや水分のとりすぎには注意しましょう。

(Y.I)

0 件のコメント:

コメントを投稿