自己紹介

吹田市, 大阪府, Japan
私たちは一般財団法人梅研究会のスタッフです。 1978(昭和53)年の創立以来、梅肉エキスやすっぱい梅干など、梅のよさを一人でも多くの方に伝え、健康に役立ててもらたいたいとの思いで、梅の学術研究・啓発・普及に努めてまいりました。 これからも一層、皆様に健康になっていただけるような情報をお届けしてまいります。 http://www.umekenkyuukai.org/

2010年6月1日火曜日

「ひるカフェ」に紘斉先生が生出演!

6月11日(金)放送予定の「ひるカフェ」(サンテレビ)に、梅博士・松本紘斉先生が生出演します!

この日の番組のテーマは、「シーズン到来! 体を守る梅の秘密」(仮題)

梅の歴史や梅肉エキスの効用についてのお話のほか、梅肉エキス、梅肉エキスゼリーなどのつくり方実演、梅肉エキスをつかった料理の試食など、盛りだくさんの内容でお届けする予定です。




上の写真は、昨日のお昼に行われた「梅肉エキスの作り方」の録画撮り風景です。
梅肉エキスのほかにも、梅肉エキスゼリー、梅肉エキスドリンク、梅肉エキスジャムのつくり方などを撮影しました。
撮影は13時から始まりましたが、梅研究会スタッフは、和歌山県みなべから特別に取り寄せた南高梅の青梅を使って、梅肉エキスや梅肉エキスゼリーをつくったりと、朝から大忙し!
テレビの撮影って、最初から最後までつくっていたら膨大な時間がかかってしまうので、最初の材料を準備したものと、最後の出来上がったものと、その途中経過のものを何点か、1つのお料理の中で用意しておかなければいけません。
たとえば梅肉エキスだったら、材料だけそろえたもの、果肉をすりおろしたもの、お鍋にかけている最中のもの、完成した梅肉エキス、という感じです。

私たちの準備が終わると、次はいよいよ紘斉先生の出番です!
紘斉先生は、テレビ出演はお手のものです。
梅肉エキスを作る時のポイントもしっかり押さえてあるので、これを見れば失敗することなく梅肉エキスを作れますよ♪

完成した梅肉エキスを使って、梅肉エキスゼリーやドリンクのつくり方も撮影しました。
こちらは誰にでも簡単にできるものなので、夏場にすっきりさわやかな梅の酸味をいろんな形で楽しんでくださいね。

あと、ちょっと変わったところでおすすめなのが、梅肉エキスをつくる時にできた「青梅のしぼりかす」を使った梅ジャムです。
はちみつと混ぜてつくるのですが、これがとっても甘くてヘルシー。
撮影後にテレビスタッフの方々に試食していただきましたが、大好評で梅肉エキスゼリーに梅ジャムをのせて食べていらっしゃる方もいるほどでした。

放送当日は、紘斉先生が生出演で梅の魅力についてたっぷり語りながら、今回撮影したお料理の実演もVTRで放送される予定です。

紘斉先生出演の「ひるカフェ」は、
6月11日(金)午後1時55分〜3時25分に、サンテレビにて放送予定です。
紘斉先生の出演は、放送開始すぐから約30分間の予定です。
兵庫県と大阪府にお住まいのみなさま、お見逃しなく!

0 件のコメント:

コメントを投稿