自己紹介

吹田市, 大阪府, Japan
私たちは一般財団法人梅研究会のスタッフです。 1978(昭和53)年の創立以来、梅肉エキスやすっぱい梅干など、梅のよさを一人でも多くの方に伝え、健康に役立ててもらたいたいとの思いで、梅の学術研究・啓発・普及に努めてまいりました。 これからも一層、皆様に健康になっていただけるような情報をお届けしてまいります。 http://www.umekenkyuukai.org/

2009年7月14日火曜日

梅研究会では、梅仕事の勉強のために毎年梅干を漬けています。

今日は、塩漬けにしていた梅の実に赤じそを加えて、しそ漬けにしました。


まず、赤じそを茎つきのまま洗って、茎を輪ゴムなどで縛って逆さにつるし、しばらく陰干ししました。


葉が乾いたら、赤じその葉を一枚一枚丁寧にちぎります。赤じその葉をボウルに移し、塩を振って力強くもみます。

もみ続けていると、みるみるカサが減り始めました。しんなりしたら、強くしぼってアク汁を捨てます。

これはかなりの重労働で、額から汗も滴り落ちてきます。


再び塩を振ってもみ出すと、今度は濁った紫色の汁が出てきました。どうやら、本日最大の見せ場を迎えたようです。

ドキドキしながら、この汁を塩漬けにした梅の実の容器に移しました。すると、濁った紫色が、一瞬にして鮮やかな赤色に!

う、美しい。

なんだか、染織家になったようで、気分がいい。自然がつくり出した赤色を眺め、しばし呆然としてしまいました。


あとは赤じその葉を梅の実の上に敷き、土用干しを待つだけです。おいしいすっぱい梅干ができあがるまで、もう少し。

次はどんな姿を見せてくれるのか、楽しみです。(O)

0 件のコメント:

コメントを投稿