自己紹介

吹田市, 大阪府, Japan
私たちは一般財団法人梅研究会のスタッフです。 1978(昭和53)年の創立以来、梅肉エキスやすっぱい梅干など、梅のよさを一人でも多くの方に伝え、健康に役立ててもらたいたいとの思いで、梅の学術研究・啓発・普及に努めてまいりました。 これからも一層、皆様に健康になっていただけるような情報をお届けしてまいります。 http://www.umekenkyuukai.org/

2013年6月10日月曜日

6月は何の月でしょうか?

もう6月ですね(^^)
早速ですが、
6月と言えば何の月でしょうか?


正解は「梅仕事の月」です。

財団法人梅研究会では、
1978年の設立以来、梅のよさを一人でも多くの方に伝えて行くため、
梅研究会理事長松本紘斉は、1987年に
青い梅の実がたわわに実る6月1日を
「梅の日・梅肉エキスの日」、そして
6月を「梅仕事の月」と制定し、

梅の良さを知ろう!
梅の良さを取り入れよう!
梅の良さを広めよう!

この3つのスローガンを掲げて
梅の普及・啓発に努めてまいりました。
そして今年は設立35周年を迎えることが出来ました(^^)

皆さんご存知でしたか?
梅は昔ながらの常備食だけではなく、
民間薬としても使われていたのですよ(^^)

今年は、自家製の梅干・梅酒・梅肉エキスを作ってみませんか?
え!?作り方がわからない?
大丈夫です(^^)
梅研究会HPの「梅百科」に
掲載しています。





0 件のコメント:

コメントを投稿