自己紹介

吹田市, 大阪府, Japan
私たちは一般財団法人梅研究会のスタッフです。 1978(昭和53)年の創立以来、梅肉エキスやすっぱい梅干など、梅のよさを一人でも多くの方に伝え、健康に役立ててもらたいたいとの思いで、梅の学術研究・啓発・普及に努めてまいりました。 これからも一層、皆様に健康になっていただけるような情報をお届けしてまいります。 http://www.umekenkyuukai.org/

2011年3月3日木曜日

大覚寺




小雪が舞う中、松本理事長に同行し、旧嵯峨御所・大覚寺に行ってきました。
大覚寺は、松本理事長が多数の梅を寄贈させていただいたというご縁のある寺院です。

今日はひと気もほとんどなく(何しろ寒いですから)、静寂の中に平安朝の雅な佇まいを堪能することができました。宸殿(しんでん)前に植えられているのは「左近の梅」。

お雛さまの左近は桜ですが、平安京遷都の折りに、御所の左近には梅が植えられていました。その後、左近は桜に変わりましたが、大覚寺は古式正しく左近には梅が植えられています。


宸殿の襖には狩野山楽筆の「紅白梅図」があります。



境内横の大沢池梅園では白梅が美しく咲いていました。


0 件のコメント:

コメントを投稿