梅研究会 スタッフのブログ
自己紹介
一般財団法人 梅研究会
吹田市, 大阪府, Japan
私たちは一般財団法人梅研究会のスタッフです。 1978(昭和53)年の創立以来、梅肉エキスやすっぱい梅干など、梅のよさを一人でも多くの方に伝え、健康に役立ててもらたいたいとの思いで、梅の学術研究・啓発・普及に努めてまいりました。 これからも一層、皆様に健康になっていただけるような情報をお届けしてまいります。 http://www.umekenkyuukai.org/
詳細プロフィールを表示
2011年2月28日月曜日
万博公園梅まつり開催中!!
万博公園自然文化園の梅林は、万博公園のシンボルである「太陽の塔」の横顔を背景とした景観が楽しめるとともに、竹林を背景に松と梅の揃った
「松竹梅のめでたい梅林」
として親しまれています。
「太陽の塔」の作者、岡本太郎は1911年2月26日生まれ。今年は生誕100年にあたり、「岡本ブーム」が起こっています。
梅研究会では「万博公園梅まつり」開催中の金・土・日に自然文化園水車茶屋にて、梅製品の販売を行っています。
2011年2月25日金曜日
大盛況 梅まつり
全国的にポカポカ陽気となった今日、梅研究会の松本紘斉理事長が万博公園梅まつりを訪ねました。梅はまさに満開。平日にもかかわらず、水車茶屋も大にぎわいでした
。
2011年2月24日木曜日
キダ・タローさん
佐藤ゆう子さんからのお写真です。
青空に紅梅、合いますね。
昨日は『梅家族』4月号を
出稿しました。
対談のゲストは作曲家のキダ・タローさんです。
手がけた曲は5000とも10000とも。
「551蓬莱」「有馬兵衛向陽閣」「日清出前一丁」など
忘れられないCMソングを数多くつくっておられます。
私がとくに思い出深いのは
「ABCヤングリクエスト」のテーマ曲。
「ABCヤングリクエスト」は当時、関西の受験生にとても人気のあったラジオの深夜放送番組です。
番組終了は夜中の3時。
番組終了のテーマ曲が流れると「寝ないと朝になるな」と焦ったものでした。
思いおこせば、勉強しているつもりで、実は“ラジオを聴いて起きている”だけでした。
「ABCヤングリクエスト」が懐かしい方は、ぜひぜひ『梅家族』4月号をお読みください。
2011年2月22日火曜日
梅肉エキスにインフルエンザウイルスの抗ウイルス作用
昨日から、当ホームページのアクセスが急増中です。
昨日のYahoo!ニュース「
梅の成分に抗インフル作用 感染と蔓延の両方に効果 “特効薬”の期待も」
を読み、検索してくださった方が多いようです。
感染症が心配なこの季節、頼りになるのはやっぱり
梅肉エキス
ですね。
梅肉エキスとインフルエンザの関連性については
こちら
をごらんください。
2011年2月21日月曜日
万博公園梅まつり開催中です
2月18日(土曜日)〜3月13日(日曜日)まで、大阪の万博記念公園で「万博公園・梅まつり」が開催中です。梅研究会も期間中の金土日曜日、自然文化園・水車茶屋で梅研究会取り扱い商品を販売しております。開催初日と2日目は梅酒やしじみスープなどのドリンク類が好評でしたが、この2日間の主役は、なんといっても「梅肉エキス入り特製梅大福」。1日50個限定で販売したところ、開店の2時間後には完売する人気ぶり。そこで急きょ、26日からは1日100個に増量します。まだ味わったことがないという方はぜひお早めにお越しください! クセになること間違いなしです!!
開店2時間後には完売してしまった
「梅肉エキス入り特製梅大福」
大勢のお客様でにぎわう自然文化園・
水車茶屋の様子
満開は3月に入ってから?
しかし、十分に美しく、なんともいえない甘い香りに包まれていました。
2011年2月18日金曜日
明日から梅まつり
太陽の塔を背にして横断幕をくぐり橋を渡ると、そこは梅林。
かぐわしい梅の香りがただよい、梅花の織りなすピンクのグラデーションが
美しく
広がっています。
梅研究会では、万博公園「梅まつり」開催中(2月19日〜3月13日・水曜休園)の金・土・日(10時〜15時)に、万博公園自然文化園内の水車茶屋で梅を中心とした健康にいい食品を販売しております。1杯100円の温かい飲み物もございます。今年はここでしか売っていない
「梅肉エキス入り梅大福」
(150円)も販売します。梅の花も見ごろです。ぜひ、お立ちよりください。
2011年2月17日木曜日
天神様と梅 4
大学生の佐藤ゆう子さんから投稿です。
自宅の紅梅だそうです
。
梅花を愛した菅原道真。
無実の罪を着せられ、失意のうちに太宰府へ左遷されることになりました。その際、京の紅梅殿の梅に『東風吹かばにおいおこせよ梅の花あるじなしとて春なわすれそ』と詠まれると、梅花は、はるばるとみあとを慕って、配所大宰府の菅公のもとに飛んできたといわれています。
その梅は「飛梅」と呼ばれ、今も太宰府天満宮6000本の梅にさきがけて、毎年1番に花を咲かせます。
2011年2月14日月曜日
雪がどんどん降っています
大阪府摂津地域はどんどん雪が降り続き、積もり始めています。
雪国の方からすれば、雪のうちに入らない雪の量ですが
大阪の人間はなにぶん雪に慣れていないので、帰りが心配です。
ブログをお読みくださっているみなさまも、
足元や車の運転、お気をつけください。
私も超超安全運転で帰ります。
また雪です
大阪府摂津市にも雪が降ってきました。
今年はいつまでもほんとに寒いです。
2011年2月10日木曜日
梅家族3月号ができました
『梅家族』3月号ができました。
対談のゲストは八代亜紀さん。
八代亜紀さんと松本紘斉理事長は、
36年前にラジオ番組で共演したことがあます。
対談には、そのとき八代さんが描いてくださった松本理事長の似顔絵を持参しました。
「松本さんもお若いけど、私のサインもずいぶん変わったわー」と八代さんはおっしゃっていました。
「日本の食材再発見」のテーマは公魚(わかさぎ)です。
おいしそうですねー。
このページを書いていると、かならずテーマの食材が食べたくなるんですよ!
「あさイチ」が本になりました
「NHKあさイチ
良いこと続々!梅パワー」
NHK出版 900円
昨年の6月2日にNHK総合テレビ『あさイチ』で放送され大評判となった「梅パワー」が本になりました。
樹木希林さんが梅肉エキスを愛飲されている話。東京慈恵会医科大学附属病院で梅肉エキスが薬の効かない肝臓疾患の治療に使われている話などが紹介されています。
2011年2月9日水曜日
梅の種類
梅は実梅だけで約100品種、花梅は約300種類あるともいわれています。
万博公園の自然文化園梅林にある梅から一部をご紹介します。
楊貴妃
春日野
無類絞り(むるいしぼり)
梅研究会では万博公園の梅林を「日本一品種の多い梅林」にするための活動に協力を続けています。
2011年2月8日火曜日
万博公園梅まつり
大阪北摂地区の新聞に
万博記念機構さんが出された
折り込みチラシの一部です。
写真をクリックしていただくと
大きくなります。
万博公園梅まつりの期間中(2月19日〜3月13日)の金・土・日、
万博公園自然文化園・水車茶屋で
梅製品の販売を行います。
『梅家族』スタッフも交代で
お店番をします。
たぶん、ちょっとモタモタ気味なのが
『梅家族』スタッフです。
梅に関することは
お答えしますので
何でも聞いてください!!
2011年2月7日月曜日
天神様と梅 3
抜擢につぐ抜擢で、
右大臣にまで昇りつめ
栄華を極めていた菅原道真。
藤原氏の陰謀によって
太宰府に左遷されることになり
京を去る際に
自邸の美しい紅梅にむかって詠んだ
歌が
東風(こち)吹かば
匂ひおこせよ 梅の花
主(あるじ)なしとて 春を忘るな
東風が吹いたら
風にのって懐かしい香りを
届けておくれ
梅の花よ
主がいないからといって
春を忘れてはいけないよ
2011年2月4日金曜日
今日は立春
今日は二十四節気のひとつ立春です。
二十四節気というのは1年を24に分割して、その季節にあう名前をつけたものだそうです。
二十四節気には期間の意味もあり、新暦2月4日〜18日(頃)の「春の気配が感じられる頃」が立春。
立春の次は、2月19日〜3月4日(頃)の「空から降るものが雪から雨に変わり、雪が溶け始める頃」の雨水(うすい)です。
日本人はつい100年前まで、24も季節を感じていたなんて、すごい…
(参考:
NipponArchives
)
2011年2月3日木曜日
第4回ヘルシーネット配信開始しました
「松本紘斉のヘルシーネット」第4回の配信を開始しました! 今回はインフルエンザのお話です。ぜひご覧ください。
今日は節分
今日は梅ではなく
節分草をお届けします。
節分草は、キンポウゲ科セツブンソウ属の多年草。
関東地方以西に分布し、石灰岩地域に多く見られます。
花期は2月初旬から2月下旬。
節分の時期に花を咲かせることから節分草と呼ばれるようになったといわれています。
高さ10cmほどの茎の先端に直径2cmほどの白い花をつけます。
花弁に見えるのは萼片(がくへん)です。
花の後には実をつけ、4〜5月頃には地下茎を残して地上からは姿を消します。
(神戸観光壁紙写真集HPより)
可憐なお花ですね。
私はまだ、見たことがありません。
2011年2月2日水曜日
25年ぶりの寒さ
今朝の梅研究会の梅です。
後に見えるフェンスは、
近畿自動車道です
。
今年の1月は25年ぶりの寒さを観測したところが多かったそうです。
どうりで寒かったはずです。
25年前の冬、干しながら洗濯物が凍ったのをよーく覚えています。
あれ以来の寒さだったなんて、
驚きです。
2011年2月1日火曜日
天神様と梅 2
今日から2月です。
初春は「はつはる」と読むと、新年の季語になりますが、「しょしゅん」と読むと春の最初の1ヵ月、およそ2月にあたります。
日本海側では、記録的な大雪。
今年はとくに、春が待ち遠しいですね。
梅にゆかりの深い菅原道真。
道真は大変な努力をして広く学問をおさめ、学者として世の中の人々から高い尊敬をうけるようになりました。
道真が56歳のとき、自ら編集した詩文集『菅家文草』では、11歳でつくった漢詩が巻頭を飾っています。
月夜見梅花
月輝如晴雪
梅花似照星
可憐金鏡轉
庭上玉房馨
月夜に梅花を見る
月の輝きは晴れたる雪の如し
梅花は照れる星に似たり
憐れむべし金鏡転じ
庭上に玉房の馨れるを
(晴れた日の雪のように月は耀き、梅の花は星のきらめきを思わせる。
すばらしい!天には黄金の鏡がゆらゆら。この庭園には、香り高い白玉の花房がある)
新しい投稿
前の投稿
ホーム
登録:
投稿 (Atom)